低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ラクトース(乳糖)2日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ラクトース(乳糖)2日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

f:id:tsuzuki2021:20210612085804j:image

 

本日は牛乳です。

昨日は乳糖不耐性の自覚のある私でも症状が出ませんでした。

ヨーグルトは平気なのかもしれません。

 

江田証先生の本では牛乳は一回の摂取で2分の1カップ〜1カップです。

分かりやすくいこうと思い、1カップに挑戦します。

200mlですね。多。

朝に飲んでいこうと思います🙂

 

 

【結果】

驚くほどお腹を壊しました。

いやー。ビックリですね。

わかりやすくお腹壊しましたね…

牛乳でノックアウトです。

 

f:id:tsuzuki2021:20210612174554j:plain

 

ガス型なのでお腹の張りが発生すると思ったのに予想外です。

 

朝に牛乳を飲んで1時間後にはお腹がギュルギュルと変な音を出し、1回目のトイレ。そんなに酷くないですが、お腹壊れ気味です。

 

最近冷たい物飲み過ぎたせいもあるかもしれないと思い、様子見。(氷入りのアイスコーヒーを飲むとたまに消化不良を起こす)

牛乳飲んで2時間後には酷くお腹を壊しました。何度もトイレへ行きました。

 

午後まで引きずりました…

 

お腹の風邪のような酷い腹痛はないので、お腹壊しちゃったなー(放心)程度ですが。

 

夜になるとガスが発生したのかお腹がかなり張りました。

腹痛はありませんでしたが、久しぶりに腹部膨満感ですね。結構パンパンなお腹になりました…

 

もうこうなると寝てゴロゴロしているしかありません。

身体が疲れてしまったのか、眠気に襲われました。

 

 

【乳糖の含有量】100gあたり

牛乳 4.4g

ヨーグルト 全脂無糖 2.9g

ヨーグルト 無脂肪無糖 2.6g

ミルクチョコ 11.7g

アイスクリーム 普通脂肪 4.6g

クリームチーズ 2.4g

生クリーム、ホイップクリーム 約2.5g

文部科学省食品成分データベースより

 

乳糖不耐性かな?と少しでも思っている方は乳糖含有量を検索して把握しておくと良いかもしれません。

文部科学省のサイトには食品成分データベースがあるのでとても便利です。

他の食物不耐性を調べるときにも役に立ちそうです。

 

私は牛乳200mlということで、乳糖8.8gでお腹を壊しました。

明日は牛乳の量を少なくして挑戦してみようと思います。

 

牛乳200mlも何回かに分けて飲むとか、温めて飲むという方法もあるようです。のちのち検証していきたいと思います。

 

ヨーグルトは消化しやすいとは聞くので、牛乳がダメでもヨーグルトは大丈夫なタイプの方はいると思います。私もこのタイプなのかも。

 

雪印のページに説明がありました。

www.megumi-yg.com

 

我が家ではプレーンヨーグルトと言えば恵を購入していました。

美味しいんですよね。

 

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

目玉焼き

牛乳

ぶどう

 

●昼食

白米

サラダ

鶏胸肉塩麹ソテー

 

●夕食

オートミール

焼き鮭

サラダ

味噌汁

ゴールドキウイ

 

●間食

イカカオチョコ

マシュマロ

ポン菓子

 

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1