低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい人のブログ〜食物不耐性チェック記録〜

低フォドマップ食生活を実践し、食物不耐性のチェックをしていきます。

【ラクトース(乳糖)5日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ラクトース(乳糖)5日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

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本日はホットミルクにしてみようと思います。

 

2日目と同じ200mlの牛乳を温めて飲んでみます。

冷たいままだとお腹を壊したので、温めた場合の検証です。

 

温めると大丈夫だという人もいるということで、期待ですね。

 

 

 

【結果】

大丈夫でした!

 

私は牛乳は温めたら大丈夫みたいです。

200mlのホットミルクを飲んだわけではなく、100mlはホットミルクとして飲み、残りの100mlはオートミールパンケーキの生地の中に入れて焼きました。

1食のうちに200ml摂取したのでOKということで(ホットミルク200mlは量が多かったのです)

 

日本乳業協会のサイトに温めて飲んだ方が乳糖が分解されやすいと載っていましたので、参考に。

www.nyukyou.jp

 

あすけんのアプリに入力しても、牛乳を飲むとカルシウムカウントが大きく、栄養素的には優秀な飲み物ですよね。

毎日牛乳100mlくらいを温めて飲むのもいいかもしれません。

 

今は乳糖が少ないアカディもありますね。

前にアカディを飲んだせいか確定ではないのですが、お腹が張ったことがあります。

今回、アカディも試そうかと思ったんですけど、食物不耐性の全項目が終わってから試すのもアリかなと思いました(残りのチェックでヨーグルトが食べたい)

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミールパンケーキ

ミニトマト

ホットミルク

ぶどう

 

●昼食

寿司

味噌汁

サラダ

 

●夕食

ゴールドキウイ

大根サラダ

しらす

カマンベールチーズ

ゆで卵

蒸しジャガイモ

 

●間食

米粉クッキー

マシュマロ

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1