低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

13日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

f:id:tsuzuki2021:20210715094646j:image

 

■朝食

オートミールバナナパウンドケーキ

目玉焼き

マッシュポテト

ほうれん草

ギリシャヨーグルト

f:id:tsuzuki2021:20210715090424j:image

前の日の残りのパウンドケーキです。

冷凍ほうれん草と乾燥ポテトを使ったので、目玉焼きだけ焼く朝食です。簡単。

 

■昼食

自家製食パン10枚切り×3枚

サラダ

豆腐チーズ入りオムレツ

焼き鳥塩味

f:id:tsuzuki2021:20210715090523j:image

前日からパン生地を仕込んでおいたので、焼き上がりがお昼になりました。

f:id:tsuzuki2021:20210715090708j:image

ちょうどいいのでサンドイッチにしようと思ったのですが、薄くスライスした後に普通に食べようと気が変わりました。

だからこんなに食パンを薄くスライスしたのです😅

卵サンドにしたかったのですが、ゆで卵が面倒になりました。

 

冷凍の焼き鳥が残っていたので消費するのに焼き鳥です。

 

■夕食

マグロの中落ち

サラダ

野菜炒め

蒸しジャガイモ

キウイ

f:id:tsuzuki2021:20210715090721j:image

低フォドマップ生活からよく食べるようになったジャガイモ。写真の半分の量を食べました。

本当はジャガイモは蒸した後に冷ましてから食べるのが良いらしいですね。

 

マグロの中落ちはコープの冷凍のものです。一人前の量でちょうどいいです。

 

■間食

大豆グラノーラ

イカカオチョコ

 

 

あまりお腹の張りを感じずに過ごせた日かなと思います。もちろんガスは人より多めに出てると思いますけども。

腹痛が起きる時は夕飯の後くらいからが多いので、いつもドキドキしてます。