低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

14日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

f:id:tsuzuki2021:20210716082634j:image

 

■朝食

オートミール

サラダ

目玉焼き&ハム

マッシュポテト

オイコス

f:id:tsuzuki2021:20210716080840j:image

野菜がモリモリの朝です。

オートミールはいつも味をつけずに食べていますが、目玉焼きの黄身の半熟部分を乗せて卵かけご飯風に食べたりしてます。

雑炊が苦手なので、お粥風かお米風にすることが多いです。

 

■昼食

玄米

味噌汁

豆腐チーズオムレツ

肉野菜炒め

f:id:tsuzuki2021:20210716080856j:image

肉野菜炒めは肉がどこにあるのかわからないくらいの野菜の量です。

あと、すっかり豆腐チーズオムレツにハマりました☺️

 

野菜炒めに使ったのはコチラ

f:id:tsuzuki2021:20210716081439j:image

焼肉のタレに比べて糖質が抑えられるし、お肉を漬けておけば柔らかくなります。

スーパーでよく見かけますね。安売りしてる時に買ってます。

 

■夕食

サラダ

味噌汁

ちくわきゅうり

がんも

鮭の缶詰

バナナ

f:id:tsuzuki2021:20210716080910j:image

サラダに枝豆も乗せて大豆祭りです。

冷蔵庫の中が寂しくなってきたのですが、買い出しをしてないので鮭の缶詰を開けました。

鮭の中骨が入っててすごくカルシウムが摂取できます😊脂質も低いし良いのですが、塩分が気になる…

 

■間食

オートミールバナナパウンドケーキ

イカカオチョコ

 

 

さほどお腹も張らずに過ごせた日です。

朝からオイコス食べたけども大丈夫でした。ガスは多めだったので、タンパク質多めのヨーグルトを摂取するならパルテノの方が良いのかもしれません。