低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

9日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

f:id:tsuzuki2021:20210711092539j:image

 

■朝食

オートミール

サラダ

自家製サラダチキン

マッシュポテト

目玉焼き

f:id:tsuzuki2021:20210711092559j:image

スーパーでカルビーの乾燥ポテトを見つけたので購入してみました。美味しいです🥰

手軽にジャガイモが食べられて良いですね。低フォドマップ生活の時に乾燥ポテトを使えばよかったと思いました。

今度コストコで買ってこようかと思います。

 

■昼食

フムス

ピタパ

サラダ

自家製サラダチキン

f:id:tsuzuki2021:20210711092909j:image

左下のがフムスです。

中東の料理です。不耐性チェックの時にひよこ豆を食べた時にレシピ検索をして気になった物です。

作ってみました。と、言ってもミキサーにかけるだけなので材料を揃えるだけです😃

右下の白いのはピタパンです。フムスをつけながら食べます。ピタパンも自分で作りました。

初めての味で新鮮な感じでした。美味しいです☺️

妹は余ったフムスを野菜につけて食べてました。バーニャカウダのように。

 

■夕食

キウイ

カジキの煮付け

味噌汁

サラダ

オイコス

小さめのバナナ

f:id:tsuzuki2021:20210711155646j:image

写真のキウイ3分の1とカジキの煮付けは4分の1程度食べました。

食べたものが全部撮りきれていません😅

 

■間食

オートミールバナナパウンドケーキの切れ端

イカカオチョコ

 

 

本日はお腹が張って結構な腹痛でした。

腹痛のピークは22時台で、お風呂に入っている時です。お風呂から出て一旦ベッドに横になり、腹痛と闘いながら寝落ちです。

お風呂出てからやろうと思っていた作業が全然出来ず…

 

夕食のオイコス以外はNG食品ではないのですが、昼食のフムスとピタパンがまずかったのでしょうか。

それともオイコスが食べて2時間後に腹痛を起こしたのでしょうか。それは考えにくい🤔