低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

10日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

f:id:tsuzuki2021:20210712091737j:image

 

 

■朝食

オートミール

サラダ

目玉焼き&ハム

ギリシャヨーグルト

f:id:tsuzuki2021:20210712080731j:image

悩んだ時にはオートミール☺️

もはや定番な朝のメニューで写真はいらないかもしれません。

 

■昼食

ネギトロ丼

味噌汁

サラダ

イカめんたい

f:id:tsuzuki2021:20210712083626j:image

1人のお昼ご飯はささっと用意できる物をって考えちゃいます。

ネギトロは冷凍の物を流水解凍。

 

■夕食

豚バラ大根

鶏胸肉塩麹漬けソテー

蒸しカボチャ

サラダ

カマンベールチーズ

f:id:tsuzuki2021:20210712084057j:image

コープで間違って注文してしまった豚バラを消費するために豚バラ大根を作りました。

豚バラは脂質が多すぎて普段は全然買わない食材です。少しだけ食べましたが柔らかいですね。

 

夕食にワインを飲んだので、鶏胸肉とカマンベールチーズをおつまみにしました。

 

■間食

オートミールクッキー

イカカオチョコ

 

本日は朝のヨーグルトとお昼のイカめんたいとネギ以外は低フォドマップでしょうか。

フォドマップを意識して少し気を付けてみました。

そのおかげか、お腹は張ることなく無事に終わりました☺️

 

たまに低フォドマップ日を設けるのも必要なのかもしれません。