低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ポリオール類6日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ポリオール類6日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

 

f:id:tsuzuki2021:20210630232927j:plain

pixabay

 

きのこって安くて良いですよね。

しみじみ。

 

食物不耐性チェックでネックなのが、チェックする食べ物の値段なのです。

フルーツはお高い。

それだけ育てるのが大変で、ビタミンも豊富で身体に良いからというのは納得しています。

マンゴーは冷凍じゃなければ手が出せませんし。

旬の桃もなかなかなお値段です。

本日、桃を2個買ったのでそんなケチケチな事を考えてしまう私です。

 

野菜やフルーツでお金を使うとこの先の医療費が安くなるほど健康になるって言いますしね。

フルーツはたくさん食べましょう。

 

そんなこんなで、きのこを食べます。

今日はきのこです。

 

 

【結果】

大丈夫でした。

きのこを食べたのがお昼だったので、お昼以降のチェックになるのですが、お昼前に少しお腹が張りました。何故。

 

私、結構家族と接するのがストレスなタイプなので…

誰かが休みで家に居るとストレスを感じているのかも。

そしてお腹が張る。

これは純粋に過敏性腸症候群なのかもしれません。

 

食物不耐性チェックはストレスが全くない環境で行うとわかりやすいんだと思います。

 

 

【本日の食事】

●朝食

昨日のオートミールバナナパウンドケーキ

目玉焼き&ハム

サラダ

 

●昼食

白米と玄米を混ぜたご飯

味噌汁

鮭の西京焼き

きのことナスとズッキーニの炒め物

ふきの煮物

サラダ

f:id:tsuzuki2021:20210630234705j:image

鮭はうっかり焦がしてしまったので、あまり焦げてない方の面です。裏ですね。

 

●夕食

まぐろ

鶏胸肉の照り焼き

味噌汁

バナナ

 

●間食

イカカオチョコ

ポップコーン

 

 

【ちょっと雑談】

昨日焼いたオートミールバナナパウンドケーキの残りを本日の朝食で頂きました。

とてもしっとりして美味しかったです🥰

 

朝食から少し脂質がオーバー気味にはなるものの、そこまでハイカロリーではないので良いと思います。6等分して、一切れ250kcal程。

(オーバーした脂質は昼食で調節します)

 

甘い物を朝に食べている感があるので、海外の朝食を感じました。

オートミール+バナナでビタミンが取れてとてもオススメ。

 

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1