低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【フルクトース7日目】不耐性チェック【フォドマップ】

フルクトース7日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

f:id:tsuzuki2021:20210624152144j:image

 

ラストフルクトースディです。

途中ではちみつ一本でいけば良かったかなと思うほどマンゴーに飽きてしまいました。

はちみつは米粉パンに付けるとか、オートミールパンケーキにかけるとか出来ますもんね(遠い目)

 

ぶどう、バナナは毎日食べても飽きないのですが…

好みなのでしょうかね。

 

さて、本日もマンゴーを朝食に食べていきます。

冷凍マンゴーが余りそうだったので、母にあげたら美味しいと食べておりました。

冷凍マンゴーなかなか美味しいです。甘さはメーカーによります。

マンゴーがお好きな方はオススメですよ。カルディにも売ってますね。

 

【結果】

プクーっと少し張って引いていくは繰り返しましたが、大丈夫だった気がします(大丈夫の感覚が普通の人とズレているかもしれません)

 

腹痛はありませんでした。

お腹が一時的にぽっこりするので反応はしているのかもしれません。

 

7日間食べてみて、フルクトースは不耐性的には要注意なポジションでしょうか。

初日のはちみつはかなりパンチがありましたし。

出来るだけ避けて注意して生活していこうかなと思います。

 

これからははちみつの代わりに常にメープルシロップでいきたいと思います。

メープルシロップのさっぱりとした甘さは好きで、すっかり虜になりました。

 

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

目玉焼き

自家製サラダチキン

サラダ

マンゴー

 

●昼食

鶏胸肉の野菜炒め

サラダ

ごはん

ぶどう

 

●夕食

サラダ

カジキソテー

味噌汁

カマンベールチーズ

しらす

 

●間食

イカカオチョコ

ポップコーン

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1