低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ポリオール類4日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ポリオール類4日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

f:id:tsuzuki2021:20210628233134j:plain

pixabay

本日からきのこです。

ポリオール類のマンニトールという…糖類?みたいです。

 

マンニトールを調べるにはきのこを2分の1カップ食べるようです。

2分の1カップとは…

きのこをカップで計ったことがないのですが、生で2分の1カップなのか、加熱した状態で2分の1カップなのかで悩みました。

 

細かいことを色々考えた結果…

何となく適当に料理に投入しました。

炒め物に100gくらい投入したかもしれません(ひとりで食べるわけではありませんけども)

 

 

【結果】

 

大丈夫でした。

腸の方は大丈夫なんですけど、今日も胃の調子が戻らないですね。

 

午後から調子が良くなくて、夜は作る気力がなく、軽めのご飯でした。

まぁ、それでも間食はするくらいの元気はありました笑

 

そして寝る直前の今は空腹です…

胃の調子が良くなったみたいです。

 

空腹のまま寝ると次の日調子良いですよね。

前はよく空腹状態で寝るようにしてたんですけど、筋肉が分解されるというのを聞いて、夜ご飯をしっかり食べるようにしました。

 

以前は仕事の関係で寝るのが深夜の2時、3時だったので、19時頃に仕事の休憩中に軽く食べて(クリーム玄米ブランとか)それ以降何も食べないというのをやっていました。

すごい免疫力落ちてしょっちゅう風邪引いてましたね。

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

鮭の西京焼き

目玉焼き

バナナ

 

●昼食

牛肉と野菜の炒め物(ぶなしめじ入り)

サラダ

白米と玄米を混ぜたご飯

 

●夕食

カボチャ

ミニトマト

カマンベールチーズ

 

●間食

イカカオチョコ

ポップコーン

オートミールクッキー

 

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1