低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ポリオール類5日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ポリオール類5日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

f:id:tsuzuki2021:20210630001919j:image

 

本日もきのこで検証していきます。

ぶなしめじがまだ残っていますので、お昼に食べようと思います。

 

2分の1カップとは…と悩みながらも昨日と同じくらいの量を調理していきます。

 

きのこは好きだし、美味しいんですけど、

「久々に食べた!美味しい!!」

みたいな感動はないですね😅無類のキノコ好きさんを敵に回す発言でしょうか。

好みもありますから…

 

 

【結果】

大丈夫でした!

気持ちガスが多めかな?と思ったのですが、お腹が張ったりはせず、快適に過ごせました。

 

ガスが多めなのが気になりますが、これが私の普通だと諦めるしかないかもしれません。

腸もそんなに不快な状態ではありませんしね。

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

サラダ

目玉焼き&ハム

 

●昼食

白米と玄米混ぜたご飯

鶏胸肉とぶなしめじソテー

サラダ

味噌汁

f:id:tsuzuki2021:20210630002857j:image

(テーブルに日本地図があって見にくくてごめんなさい)

 

●夕食

タラの和風あんかけ

サラダ

味噌汁

グリルドポテト

 

●間食

オートミールバナナパウンドケーキ

イカカオチョコ

 

 

 

オートミールバナナパウンドケーキ】

f:id:tsuzuki2021:20210630002957j:image

バナナを消費しなくてはならなくて焼いたオートミールバナナパウンドケーキです。

バナナ3本入ってます😊

 

https://oceans-nadia.com/user/391539/recipe/408431

こちらのレシピを参考に焼いてみました。

参考にしたんですけど、砂糖の量はかなり減らしております。

美味しいです!今まで作ったオートミールレシピで1番オートミールを感じなかったかもしれません。

 

家族に好評です。

 

 

【雑談】

最近、母の職場の人のお孫さんが食物アレルギーがあるということで色々お話を聞くのですが、大豆や卵にアレルギーがあるそうです。

 

低フォドマップ食生活を実践するにあたって、スーパーのアレルギー対策の食品コーナーをチェックしてたんです。

 

大豆不使用の醤油や味噌がある事を伝えました。

母の職場の人はスーパーにアレルギーの人のためのコーナーがある事も知らなかったようなので、今回の低フォドマップ生活で人の役に立てた気がします。

アレルギーの子なので、不耐性の私なんかよりも気を付けなければならないし大変ですよね😭

 

これで好物だと言っていたうどんを食べられると良いな。

 

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1