低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ガラクトオリゴ糖2日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ラクオリゴ糖 2日目

 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 
低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

f:id:tsuzuki2021:20210606075023j:image

 

本日もガラクオリゴ糖ひよこ豆を摂取します。

 

色々とレシピを検索したんですけど、どうもNGな食材が入ってしまうレシピが多くて、本日もサラダに入れました。

 

レシピを見ていたら気になるものがありまして、不耐性チェックが終わったらフムスとやらを作ってみたいなと思います。中東の料理なんですね😊

 

お昼にひよこ豆サラダをいただきました。

ひよこ豆2分の1カップです。

 

f:id:tsuzuki2021:20210605133758j:image

 

あとはうちの畑で出来たビーツを使って金平に。

いつもはボルシチにするんですけど、低フォドマップ食事中は食べられませんからね。

 

ビーツがすごい色…

 

【結果】

お腹の張りも腹痛もありませんでした!

 

これは大丈夫だったと判断しても問題はないと思います☺️

 

人は1日に数回から40回前後はガスを出すようなのですが、低フォドマップ生活前は100回以上出てました。

現在は不耐性チェック中ですが、それでも以前よりはガスの回数は減りました。

正常範囲内ではなかろうか。

 

次もひよこ豆ですかね。

余っているので😅

食べきったら、あとは納豆食べたりしてガラクオリゴ糖週は終わりにしても良いかなと思います。

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

目玉焼き&ハム

ミニトマト

バナナ

 

●昼食

玄米&白米混ぜたご飯

鶏胸肉の唐揚げ

サラダ(ひよこ豆入り)

ビーツとニンジンの金平

 

●夕食

サラダ

ビーツとニンジンの金平

カマンベールチーズ

オレンジ

 

●間食

米粉クッキー

イカカオチョコ

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1