低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ガラクトオリゴ糖1日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ラクオリゴ糖 1日目

 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 
低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

f:id:tsuzuki2021:20210603160013j:plain

pixabay

 

本日からガラクオリゴ糖の不耐性チェックをしていきたいと思います。

 

江田先生の本によるとレンズ豆、インゲン豆、ひよこ豆のどれかでチェックするようです。

 

実はよく行くスーパーにはどの豆も売ってないという事態🥲

大豆は山ほどいろんな種類が売っているのに。

 

わざわざ探しに行きました。

 

業務スーパーにあるというのですが、我が家からはちょっと場所が悪い…

 

薬局兼スーパー的なところで見つけました。

すぐに見つかって良かったです。

f:id:tsuzuki2021:20210604134636j:image

ひよこ豆

豆自体は230g入ってます。150円くらい。

イタリア産らしいです。

 

お昼にサラダに入れました。

2分の1カップ

 

f:id:tsuzuki2021:20210604145038j:image

 

ん?かなりの量。

予想外にかなりの量。

私の計量カップ合ってるのかしら。

 

トウモロコシをパラっとかける感じでいましたら、ドバっとレタスが沈むくらい入りました。

 

ほくほくして美味しいです。

ひよこ豆久しぶりに食べました。

好きです。

豆って美味しいですよね。子どもの頃からグリーンピースも好きでした。

グリーンピースのわさびの豆菓子が好きです。

 

 

【結果】

お腹がパンパンに張ったり、腹痛を起こしたりはしなかったのですが…

ガス多めで、ガスのにおいが発酵した感じになった気がします🧐

 

13時頃にひよこ豆を食べ、21時過ぎ頃からガスが出始め、23時台にガスのにおいが気になり始めました。

 

うーん。多分大丈夫な範囲ではなかろうか。腹痛はないので。

 

明日も同じ量のひよこ豆を食べてみようと思います。

その後は結果を見て量を調節しようと思います。

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

目玉焼き

ミニトマト

バナナ

ササミ

 

●昼食

白米

焼き鮭(小さいもの)

サラダ(ひよこ豆入り)

ササミ

アーモンドミルク

 

●夕食

カジキソテー

サラダ

味噌汁

グリルドポテト

オレンジ

 

●間食

マシュマロ

イカカオチョコ

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1