低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

128日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

f:id:tsuzuki2021:20211107112735j:image

 

■朝食

自家製食パン(クランベリー

しじみスープ

目玉焼き&ハム

サラダ

f:id:tsuzuki2021:20211106154325j:image

変わらない朝食です。

食パンは夕方くらいに焼き上がって、翌日の朝食にしているのですが、家族は我慢ができずに夜ご飯に食べてしまうんです。なので、朝食には売り切れということもあります。

パン食べ過ぎですよね…家族が太ったのは私のせいかもしれません…

 

 

■昼食

モスバーガー

Sサイズのポテト

f:id:tsuzuki2021:20211106154332j:image

ト○タに用があったので、出かけたついでのモスバーガーです。ここの店舗はポテトがイマイチでした…

Sポテトで炭水化物29.7g、脂質8.4gです…イマイチだった時の後悔は大きいのです😂サラダセットにしておけば良かったです。

モスバーガーは炭水化物41.3g、脂質15.5gなので、バーガーだけで食事を済ませた方が良さげですね。

チェーン店の場合は栄養成分がネットに載っていますので、必ずチェックするようにしています。ダイエットしたい方は栄養成分の数値をチェックするのをオススメします。

モスバーガー自体は美味しかったです😃ドライブスルーはとても混んでいたので人気ですね。

 

 

■夕食

メカジキのソテー

ピーマン&トマト&蒸しカボチャ

味噌汁

f:id:tsuzuki2021:20211107102245j:image

メカジキは家族が好きなのでたまに買います。日々鶏胸肉な我が家には少し高級な食べ物😃

最近はなるべくしじみの汁物を摂取していますが、今夜の味噌汁は液体味噌を使ったしじみ味噌汁なのです。しじみが苦手な私でも美味しくいただけました。

 

↓使用したのがコチラ

 



 

■間食

かっぱえびせん

ヨーグルト

 

 

 

本日は20時くらいに一度お腹が膨らんだのですが、割とすぐにガスとして排出されていきました。

最近耳の調子が悪いことに気を取られていましたが、頭痛がすると言って鎮痛剤を飲むことが多かったんです。寝る前に体温測ったら37度超え…。もしかして少し熱があっての頭痛だったのでしょうか。耳鼻科に行った時に風邪でも貰ったのかしら…🥲