低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい人のブログ〜食物不耐性チェック記録〜

低フォドマップ食生活を実践し、食物不耐性のチェックをしていきます。

11日目〜食物不耐性チェック後の食生活〜【フォドマップ】

食物不耐性チェック後の食生活を記録していきたいと思います。

これからは低フォドマップ食生活ではなく、不耐性食物をなるべく減らすor排除するように心がける生活です。

 

■私の食物不耐性

×ラクトース(乳糖)

×フルクトース

 

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■朝食

自家製米粉パン

サラダ

自家製サラダチキン

目玉焼き

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こちらの米粉パンは強力粉も混ざっていますので、低フォドマップのパンではありません。

どうしても米粉だけだと上手く作れないので、強力粉入りで作ってみたかったのです。

 

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前日に焼いておいた物です。

 

■昼食

そば

サラダチキン

天ぷらのような物

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自分で用意した昼食ではないので、普通の蕎麦です。十割そばではありません。

家で採れる青葉などを母が天ぷら風にしてました。あまり油は使っていないと言っておりました。

 

■夕食

刺身

味噌汁

サラダ

調子が悪くて、出されるまま食べた夕食です。

刺身は苦手なので、少ししか食べられないので少しだけ。丼になっていると食べられるんですけども😅

 

■間食

オートミールバナナパウンドケーキ(ココア)

オートミールクッキー

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写真に撮ると綺麗には見えないですね。

オートミール70g、バナナ200gくらい、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1くらい、ココアパウダー大さじ1。材料はテキトーです。この材料で4切れ作れます。

オイルも砂糖も使わないパウンドケーキなので、カロリーが抑えられてておすすめです。

 

 

夕方に出かけたのですが、割とピッタリめのレギンスパンツを履いてしまい、少しお腹が膨れたくらいで気分が悪くなってしまいました。

服のチョイス失敗です😭

お腹が膨れる人だと分かると思うんですが、意外とゴムパンツの方が辛くありませんか?

 

私は太ももが太くて、太ももに合わせてデニムを購入しているので、ウエストがピタッとしたデニムを持っていないのです。

デニムの方が楽という私の身体🥲生地的には暑いんですけども。

 

ということで、本日は少し腹部膨満感が出ました。腹痛はありませんでした。