低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい人のブログ〜食物不耐性チェック記録〜

低フォドマップ食生活を実践し、食物不耐性のチェックをしていきます。

食物不耐性チェック結果

現在の心境はこんな感じです。

おわったー

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【不耐性だったもの】

ラクトース(乳糖)

(牛乳、チーズケーキ、ソフトチーズ、ミルクチョコ、アイスクリーム等)

■フルクトース(果糖)

(スイカ、リンゴ、梨、アスパラ、果糖ブドウ糖等)

 

 

5項目中2項目の不耐性が見つかりました。

多分この二つです。多分。

もしかしたら血液検査をしたら違う結果なんてこともあるかもしれません。

 

3週間の低フォドマップ食の後に5週間の不耐性チェックなので、丸2ヶ月かかりました。

 

私は現在ずっと家におり、仕事をするにしても家で出来るものなので会社へ出勤することはないのです。だから実践できたというのはあります。

 会社員の方は大変かもしれません。普通に週5で出勤するような方は無理に自分でチェックせず、血液検査の方が良いかもしれません。

 

毎日お弁当持って行くし、低フォドマップのお弁当作るよ!って方は食に関しては大丈夫だと思いますが、不耐性チェックの時に不耐性の反応が出たときが大変だと思いました。

 

■良かったこと

○不耐性食品が見つけられたのと、低フォドマップの食品を見分けられるようになったこと

私は今まで朝ご飯に先にリンゴを食べ、ヨーグルトに蜂蜜をかけてシリアルを少し入れるのがパターンでした。

そして午前中のうちに筋トレをし、プロテインを飲む。

ダメのオンパレードだと気が付きました…

 

○今まで食べてなかったオートミールを色々と活用できるようになったこと

朝はオートミール粥がデフォになりました。食べやすく栄養素も豊富なのでとても気に入りました。

元々アサヒのフルーツグラノーラのビスケットタイプが大好きだったのですが、不耐性チェックで食べられない期間が続き、オートミールクッキーを作ったら似たような味になりました。お気に入りです。

経済的だし、これからも作り続けると思います。

オートミールパンケーキとオートミールバナナパウンドケーキもとても美味しいです。

 

↓お気に入りレシピたち

cookpad.com

 

oceans-nadia.com

 

macaro-ni.jp

※牛乳→アーモンドミルク

はちみつ→メープルシロップ

代用すると問題なく作れます。

 

■悪かったこと

○家族に迷惑がかかる

私は自分が食べられない物をたとえ好物であろうが目の前で食べられても全然気にしないのですが、家族が気にしてしまうようです。

すごい気を遣うと言われました。

スーパーに行くと生鮮食品以外は見渡す限りNGなものばかりですもんね。こちらも気を遣います。

 

○外食がほぼ不可能

強制的に寿司屋か十割そばのあるそば屋さんですかね。そば屋さんは行かなかったですけど、回転寿司には何度か行きました。

あとは外食可能なのは和食のあるファミレスくらいでしょうか。私はファミレスは行かなかったんですけども。

ひとりでいる分はスーパーのお寿司程度でどうにかなるのですが、家族が外食したいというと私に合わせなければならないという…

 

○市販のおやつの脂質高め

おやつなんて食べなきゃ良いんですけども、食事制限が厳しめなので余計におやつ食べたくなってしまいました。

私のおやつは主にハイカカオチョコ、ポテトチップス、ポップコーン、ナッツ系、マシュマロ。

マシュマロはかろうじて脂質低めですが、他は脂質がヤバイですね。お腹に肉が付きましたもん。

お米で出来たものもOKなのですが、元々お煎餅は食べないのであまり選択肢はありませんでした。

 

○栄養素偏りがち

あすけんのアプリで栄養バランスを見ていましたが、ミネラルがかなり不足します。

私はプロテインとサプリを中断して臨んでいたので、タンパク質とミネラルは毎日不足してました。

必要グラムのタンパク質を食事で摂取しようと思いましたら、胃を壊しました。年々胃が弱くなっていきます。

 

私は更に紫外線アレルギーがあるので、日中にオレンジやキウイ等のフルーツが摂取できないので悩みました。

結局は添加物がセーフな事を祈りつつ、ネイチャーのサプリを飲んでカバーしました。

 

○栄養偏りからの体調不調?

これは本当に栄養の偏りからかは不明なのですが、目眩と足の末端の血行不良?神経の異常??でしょうか。わからないですね。ストレスからかもしれませんし。

冷蔵庫から食材を取り出してまな板に乗せるだけで目眩がし、掃除機をかけた後はしばらく目眩が治まらなかったです。筋トレ時は大丈夫なんですけども。謎です。

検索したらミネラルが不足すると起こる現象にはありましたけど、ミネラル不足が原因かは確証はありません。

サプリを再開してからは目眩はなくなりました。足はまだ治りきらず。

 

私はガタイが良いのでこんな感じで済みましたけど、食が細い人は栄養失調に気を付けたほうが良いかもしれません。

ちなみに筋力は落ちました。乳糖不耐性でも飲めるプロテインを購入しようと思います。

 

■気が付いたこと

○食物アレルギーの人のための商品について

スーパーで食物アレルギーのコーナーがある所はいいのですが、ないお店が多いこと。地方だから余計に少ないのですかね。通販ならまぁまぁ手に入るんですけども、私にお孫さんが食物アレルギーで相談してきた方が高齢者だったので、普通のスーパーで手に入ると良いなと思います。

私は食物アレルギーのコーナーも駆使してお米の麺とか購入しましたが、結局ソース&スープが作れず使わずに終わりましたが…

欧米では結構食物アレルギー&食物不耐性の食品って多いみたいですね。羨ましい。

日本はもうちょい進んでほしいものです。低フォドマップコーナー希望。

 

 

■これからの食生活

食物不耐性だと一応判明した乳糖とフルクトースは出来るだけ避けつつ、他の高フォドマップ食品はほどほどに摂取していきたいと思います。

 

牛乳は一度に飲み過ぎない(出来るだけ飲まない)

ほどほどにヨーグルトやチーズ。

フルクトースは断とうと思えば断ちやすいので問題ないと思います。スイカ貰ったら食べちゃうとは思いますけども。

 

食事の記録はこれからも出来るだけ続けていきたいと思います。

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1