低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【ラクトース(乳糖)6日目】不耐性チェック【フォドマップ】

ラクトース(乳糖)6日目
 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

 

f:id:tsuzuki2021:20210616235507j:plain

Pixabay

6日目です。乳糖不耐性は決定ということで、6日目と7日目はヨーグルトを食べていこうと思います。

 

本日は無難にヨーグルト1個(100g)

普通の量ですね。

 

朝ご飯に食べます。

 

 

【結果】

この量なら余裕でしょうと思いきや…

お昼過ぎに結構ガスが出ました。ガスが出るだけなので、腹痛はありません。

 

一体どういうことなんでしょうか。

ヨーグルトでさえ毎日は摂取しない方が良いという事なのでしょうかね。

 

この後夜にもガスが結構出ました。

腹痛はありません。

一日に二回症状が出るのは何でしょうかね。

知らず知らずに高フォドマップを摂取してしまったのでしょうか…

 

あっ!

食品の一覧を見直したらレーズンはアウトでしたね汗

f:id:tsuzuki2021:20210617003329j:plain

pixabay

朝もちょろっと食べてしまったかも。

ドライフルーツはアウトだけどレーズンはOKだと勘違いしていました。

あらゆるサイトを読み漁っていたので、間違って覚えていたのかもしれません。

江田先生の本でもちゃんと高フォドマップの方に入っていました…アチャー…気を付けます。

 

レーズンはフルクトース?なのでしょうか?

フルクトースは次に調べる食物不耐性の項目です。

食物不耐性の予感がすると思って挑みたいと思います。

 

 

最近、少し身体の不調を感じまして、低フォドマップ生活始めてすぐくらいまで飲んでいたサプリを再開したんです…ネイチャーメイドのもの。

このサプリを飲んでも、昨日は全然平気だったので影響はないと思うのです…

あすけんのアプリで食べた物を入力しても、低フォドマップを始める前よりかなりミネラルが不足していまして。悩んだ末にサプリを摂取することに。

あと2週間ちょい続けないといけないので、サプリで補っていこうと思います。

 

ちなみに気になる身体の不調は目眩、足の不調(末端が血行不良?)です。

食物不耐性チェックが終わったら、ちゃんと色々食べていきたいと思います汗

 

 

【本日の食事】

●朝食

米粉パン

目玉焼き

ミニトマト

ヨーグルト

ぶどう

 

●昼食

白米

サラダ

焼き肉(牛肉を焼いて塩こしょうしたもの)

 

●夕食

サラダ

味噌汁

イカ焼き

鶏胸肉の塩麹漬けソテー

 

●間食

×レーズン

×レーズンチョコ

イカカオチョコ

 

↑レーズンはダメだったようです。反省。

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1