低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【フルクタン6日目】不耐性チェック【フォドマップ】

フルクタン 6日目

 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

f:id:tsuzuki2021:20210602205911j:plain

pixabay

 

玉ねぎ再来

 

私の中ではフルクタンの王者玉ねぎっ

本日は玉ねぎ4分の1を食していきたいと思います。

 

家族もいる昼食なのですが、私は独り低フォドマップメニューに玉ねぎを取り入れます。

家族は明太子パスタを食べていました。

 

私もパスタにしようかなーと思ったのですが、摂取できるパスタソースが家にはありませんでした…🥲

明太子ってどうでしたっけ…どこかのサイトで高フォドマップ食品に入っていた気がします。記憶があやふやな物は食べないと決めておりまして。

パスタは諦めました。

 

チョイスしたのは十割そばです。

麺類に流されましたね。

パスタ食べてる中でお米やパンを食べるのはな~って感じがしたので。

 

玉ねぎは麺汁の中に入れて煮ました。

私はざる蕎麦にして、麺汁を熱々にするのが好きなのです。

つけ麺風。

今回は麺汁の中に玉ねぎと豚肉を入れた肉蕎麦です🥰

 

いつも麺汁の味は出汁&砂糖&醤油を適当に入れています。

市販の麺汁が使えないってのは面倒ですね。

 

 

【結果】

大丈夫でした!😊

派手にガスが出るときがありますけど、もはやそれは私にとっては普通なので。

 

お腹の張りもなく、腹痛もありません。

フルクタンの不耐性チェックはOKだったかなって感じがしますね。

 

明日は残っているパンを食そうかなって思っています。

 

 

あ、そうそう。フォドマップ気になってるけど~という人には江田先生が話しているYoutube動画があります↓

参考になるかもです。

youtu.be

 

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

目玉焼き

ササミソテー

バナナ

ミニトマト

 

●昼食

十割そば(玉ねぎ入り肉そば)

サラダ

ササミソテー(朝の残り)

ぶどう

 

●夕食

寿司

味噌汁

サラダ

蒸しカボチャ

オレンジ

 

●間食

マシュマロ

イカカオチョコ

 

 

 

【余談】

本日はカロリーがギリギリ足りないよとあすけんアプリに注意されました。

私、筋肉質でして、基礎代謝がまぁまぁ高いので、他の人よりは摂取カロリー高めかしら?という感覚です💪

 

きっと細い女子は一日に1000キロカロリーみたいな生活を送ったりしているんでしょう。

 

でも、私はそれでは基礎代謝以下になってしまうので1300キロカロリーは下回らないように心がけております。

本日はミスって摂取カロリーが足りていないのに、炭水化物の量が適正数値に達してしまったのです。これはタイムセールで購入したお寿司のせいです。

(お昼の蕎麦も尾を引いてますね)

 

バランスって難しい😑

 

たまにはそんな日もあって良いのですフフフ。

 

あんまりキチキチやっても楽しくないので、超えた日があれば翌日調節すれば良いのです。

 

 

f:id:tsuzuki2021:20210602213546j:plain

pixabay

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1