低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

【フルクタン4日目】不耐性チェック【フォドマップ】

 フルクタン 4日目

 

過敏性腸症候群ガス型を改善するために食物不耐性のチェックをしていきます。

 

低フォドマップに1日一品食品を取り入れてチェックをします。

f:id:tsuzuki2021:20210601161640j:plain

pixabay

 

パンを試した後は玉ねぎです。

フルクタン含有量が多いらしい玉ねぎ。

 

本によると玉ねぎは4分の1程度摂取するようです。

家族の料理に入れてしまうと食べた量が分からなくなるので、お昼に玉ねぎをレンチンしてサラダと一緒に食べました。

 

あぁ、玉ねぎ久しぶり😚

 

玉ねぎっていろんな料理に入っているので、日々の食事から排除するのが辛かった。

牛丼とか好きなので🤤

 

 

その他の食品は低フォドマップを徹底してます。基本的には3週間の低フォドマップ食生活と同じような食事内容です。

 

【結果】

大丈夫でした!

ガスは少し出るような気はしましたが、お腹が張ることはありませんでした😊

 

玉ねぎが大丈夫ならフルクタンはクリアでしょうか?

7日間試そうと思ってたので、まだフルクタンの不耐性チェックしてみようと思っています。

 

上記にあった牛丼とかもいいですね🤤

 

 

【本日の食事】

●朝食

オートミール

サラダチキン(手作り)

目玉焼き

ミニトマト

ぶどう

 

●昼食

白米

サラダ(玉ねぎ入り)

鮭の塩焼き

しらす

 

●夕食

オートミール

味噌汁

サラダ

蒸しかぼちゃ

グリルドポテト

カジキマグロソテー

ゴールドキウイ

 

●間食

米粉クッキー

イカカオチョコ

ポテトチップス

ポップコーン

 

※すごい間食量みたいですけど、少しずつ色々食べているだけです汗

 

 

 

参考図書

なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法 https://www.amazon.co.jp/dp/4569827721/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_HKE7BEBDCT2BVJ9KSVCV?_encoding=UTF8&psc=1