低フォドマップを取り入れて過敏性腸症候群が良くなりたい【食物不耐性のある私の食生活記録】

食物不耐性のある私の毎日の食生活を発信しています。不耐性チェック時の様子も発信しています。

低フォドマップ生活における手作り品

f:id:tsuzuki2021:20210601162958j:plain

pixabay

 

 

にんじんドレッシング

 

にんじん半分すりおろし

砂糖大さじ2

醤油50ml

酢50ml

オリーブオイル50ml

 

以上を混ぜるだけ。

私は適当ににんじんをカットしてミキサーに放り込んでます。

100均の入れ物に入れると使いやすいです。

 

f:id:tsuzuki2021:20210528133621j:image

こんな感じです。

 

ドレッシングは買う派って人も多いと思いますけど、作ると経済的だし、何より無添加なのは良いことです。

 

 

サラダチキン

鶏胸肉1枚

料理酒50mlくらい

砂糖

生姜

 

鶏胸肉を開いて厚さを均等にし、砂糖と塩をすり込んで鍋へ。

料理酒と生姜を入れて弱火で火を通すだけ。

これは以前から作っていた我が家のサラダチキンです。

 

フライパンで軽く焼いてから食べるのが好きです。

 

 

オーブンポテト

じゃがいも好きなだけ

オリーブオイル

 

切ってクッキングシートの上に並べたじゃがいもにオリーブオイルを少し塗り、塩を振りかけ、200度に温めたオーブンで30分焼く。

 

すごいシンプルなんだけども、我が家では人気ですぐなくなってしまう一品です。